サーガラ木管五重奏団

サーガラ木管五重奏団の紹介や演奏会情報、その他楽団等で使えるお役立ち情報など、様々な情報を提供しています。木管五重奏はフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンから構成され、どれも全く異なる音色のハーモニーが特徴です。是非演奏会にお越しください!

Texのすすめ(その2:TeX導入Mac編 1.MacTeXのインストール)


こんにちは

サーガラのホルン担当です

今日はTeXのインストーMac編をご紹介したいと思います。

前回の記事ではTEXとしか言っていませんでしたが、

今回導入するのはMacTexです。

#TeXオープンソースで色々なものが存在します。

使用するエディタはMacTexをインストールするとついてくるTeXShopというものを使用します。

#個人的にはめんどくさいので別のテキストエディタで作成して
#ターミナル上でコンパイルしています

そのままでは日本語で使用できないので
日本語の環境設定も行います。

1.MacTeXのインストー

このサイトからMacTeX 2017を入手します。
以下のページの赤い囲みの部分をクリックしてください。

f:id:saagara-windquintet:20170627124531p:plain

すると以下のページが現れると思いますので、さらに赤い囲みの部分をクリックしてください。

f:id:saagara-windquintet:20170627124607p:plain

ダウンロードが始まります。終わるまでしばらくお待ちください。
ダウンロードされたpkgファイルをダブルクリックして
インストールを開始してください。

以上インストール作業でした。
ここからは日本語環境の設定になります。
日本語いらないよという方はこれで以上終了と思います。

ここまでで一度動作確認したいという方のために
サンプルコードを記載しました。

\documentclass[12pt]{article}
\usepackage{amsmath}

\title{ {\LaTeX} Sample File}
\author{Saagara Wind Quintet}
\date{\today}
\begin{document}
\maketitle


\section{Hello \LaTeX}

This is the content of this document.

This is the 2nd paragraph.
Here is an inline formula:
$   V = \frac{4 \pi r^3}{3}  $.
And appearing immediately below
is a displayed formula:
\begin{equation}
  \left( \int_0^\infty \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx \right)^2 =
  \sum_{k=0}^\infty \frac{(2k)!}{2^{2k}(k!)^2} \frac{1}{2k+1} =
  \prod_{k=1}^\infty \frac{4k^2}{4k^2 - 1} = \frac{\pi}{2}
\end{equation}
\subsection{Schrodinger's Equation}
\begin{equation}
 i\hbar\frac{\partial\psi}{\partial t}
 = -\frac{\hbar^2}{2m}\frac{\partial^2\psi}{\partial x^2}+V(x,t)\psi
\end{equation}

\end{document}

上記のコードをTexShopのエディタに入力します。
f:id:saagara-windquintet:20170629085653p:plain


エディタ画面上部のタイプセットボタンを押すと下のようなpdfが出力されます。


f:id:saagara-windquintet:20170629085942j:plain



以上が今回の記事内容でした。

次の作業からはターミナルで進めて行きます。
日本語環境の設定は
次回の記事で紹介いたします。