サーガラ木管五重奏団

サーガラ木管五重奏団の紹介や演奏会情報、その他楽団等で使えるお役立ち情報など、様々な情報を提供しています。木管五重奏はフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンから構成され、どれも全く異なる音色のハーモニーが特徴です。是非演奏会にお越しください!

第六回演奏会情報!

次回演奏会情報です!
 
サーガラ木管五重奏団
 
■日時場所
2018年3月21日(水祝)
16:30開場、17:00開演
於代官山教会
入場無料、全席自由
※予約されているお客様のお席はあらかじめ確保させていただいております。ご了承ください。
 
■プログラム
A. ライヒャ/ 木管五重奏曲 イ長調 op. 91, no. 5
W. A. モーツァルト/ 歌劇『魔笛』K. 620 より序曲
※いずれも木管五重奏の編成
 
■アクセス
会場名:代官山教会
住所:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町14−3
アクセス:東急東横線 代官山駅より徒歩5分
会場地図は ↓ google mapが便利です 

 

■演奏会用宣伝ポスター 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/saagara-windquintet/20180315/20180315122718_original.jpg

 

今回もかなり無茶な選曲となっております。
木管五重奏で弦楽四重奏魔笛!?
編成おかしいでしょ。
といったツッコミを多数いただいています(笑)
 
演奏面でかなり濃いものとなっています。
ご興味を持たれました方はぜひお越しください!
 
団員一同心よりお待ち申し上げております。
 
今回のポスターの背景画像は「マンデロブロ集合」を取り上げました。
複素平面上のある数列の発散の問題を簡易的に絵にしたものです。
ちょうどポスターの右上の緑色の部分がマンデロブロ集合といえばこれ!
という図形が現れています。
 
この図形は本当に多様な模様を見せてくれます。
 
荒々しい稲妻
海藻の草原が揺れる様
鳳凰の羽根
・・・
 
枚挙にいとま無いです。
 
簡単に挙げただけでも
これだけ異なる印象の模様が現れます。
 
特徴としては自己相似性を持つことです。
ポスター背景を見ていただいてわかる通り
各所に同じような模様が沢山現れていることがわかります。
 
単純な数列から美しく複雑な図形が現れる。
これと同じように、
木管五重奏も表向きは5つの管楽器の音の重ね合わせにすぎませんが、
流れる時間の中の各所に多様な表現を持って音楽を追求して行きたい
そう思うようになりました。
 
サーガラをこれからもよろしくお願いいたします。